ブログ

【平成25年度 活動のようす】
2013年9月29日(日)に実施されました
横山 武彦先生の『野幌の森』不思議発見!
“森の中にすごい自然のしくみに感動”
の活動のようすを公開しました。

『植物塾』の受付です。
現地は雨上がりだったそうです。 絶好の観察日和となりました。
横山塾長、菊地、金子リーダーと1班のメンバーです。 小学1年生の子も家族で元気に参加しました。
須田講師、福原リーダーと2班のメンバーです。
本富講師、鍵谷リーダーと3班のメンバーです。 小学2年の子もお母さんと参加しました。
山形講師、高塚リーダーと4班のメンバーです。
金子リーダーがカメラの使い方をテストしているのでしょうか。
何か虫を採取しているのでしょうか。
3班の子たちも観察に備えて何かを確認しています。
プラナリアが生息している小さな川です。
須田講師と美女軍団2班のメンバーです。
観察会の一コマ、本富講師と3班のメンバーです。
山形講師の説明に聞きいる4班のメンバー。
観察会風景。
じっと見入る子供たち。
植物の先にツチバッタを見つけたようです。
木の葉を見て御覧と横山塾長。
樹の上に何かを見つけたようです。
 
こっちにもいるようだね。
山形講師と標本を採取する子供たち。
1年の子もお姉ちゃんと一緒にしっかり観察をしています。
これには実がなるんだよ、少し松脂くさいけどね、と山形講師。
木の葉は・・・・・と山形講師。
午後のワークショップ、観察記録の整理から始まりました。
山形講師と4班の観察記録の整理の様子です。
須田講師と2班の観察記録の整理の様子です。
横山塾長と1班の観察記録の整理の様子です。
本富講師と3班の観察軌陸の整理の様子です。
うーん、あれはなんだったかな、と思い出しているのかな。
「ひっつきむし」の標本作成に入りました。
「ひっつきむし」ってどうして引っ付くのかな? ルーペで確認しています。
図鑑と照らし合わせながらやっています。
私の「ひっつきむし」の標本は上手にできたんだから。
私のイラストきれいでしょ。
見つけた不思議について発表が始まりました。 4班からです。 ちょっと恥ずかしそうかな。
3班の発表です。
2班の発表です。
1班は1年生から発表です。
最後に横山塾長からの締めくくりのお話で終了しました。

【塾長 横山 武彦先生から子ども達へのメッセージ】

五感で自然に触れてみましょう。
自然の不思議さに気づき、自然と共にある自分に気づくでしょう。
よりよい地球環境を残すような生き方をしましょう。


【活動場所】
  • 野幌森林公園

※「子どもゆめ基金」助成活動


【過去の年度の「活動のようす」をご覧になる場合】

ブログ」の「テーマ別」より、ご覧になる「○○年度 活動のようす」をお選び下さい。