ブログ

【平成25年度 活動のようす】
2013年8月4日(日)に実施されました
佐藤 和利元館長の『オホーツクの海と山』in紋別
“オホーツクの先人や先輩達の知恵に学ぶ”
の活動のようすを公開しました。

紋別市立博物館で、学びの発表とまとめが始まりました。
塾長の佐藤先生のまとめのお話で始まりました。
佐藤塾長(右)と小林学芸員です。
1班川村リーダーの司会で子供たちのまとめの発表が始まりました。
「私は初めての参加だったから友達はできるかなとか、自分のことは自分でできるんかなあと心配でした」 との発表もありました。(感想文集より、このコメントは写真と関係ありません)
自力度自己採点80点。 理由は自ら声をかけ友達をたくさん作れた。でも、かたずけが少しできなかったから。 (感想文集より、このコメントは写真とは関係ありません)
楽しかったこと、うれしかったこと、いやだったこと、かなしかったこと、もっとしたかったこと等について発表してもらいました。
火起こし体験をして、火がつかなかったのが悔しかった。だけど最後には回せるようになったのがとてもうれしかった。 (感想文集より、このコメントは写真とは関係ありません)
うれしかったことは僕の落とし物を届けてくれたこと。来年もオホーツク塾に参加してみんなで学べればいいと思いました。 (感想文集より、このコメントは写真とは関係ありません)
最後に感想文を書いてもらいました。
毎日日記をつけ、リーダーにコメントを書いてもらったせいか、みんなすらすらと書き上げました。
最後のホテルオホーツクパレスでの昼食です。
カレーライス、男の子は全員御代わりをしていました。

【塾長 佐藤 和利元館長から子ども達へのメッセージ】

オホーツクには素晴らしい自然と、それに育まれた人々の歴史があります。
みんなで豊かな自然と当時の生活を体感してみましょう。


【活動内容】

<4日目>

  • 学びの発表とまとめ、感想文(紋別市立博物館)
  • バスで札幌へ移動

※「子どもゆめ基金」助成活動


【過去の年度の「活動のようす」をご覧になる場合】

ブログ」の「テーマ別」より、ご覧になる「○○年度 活動のようす」をお選び下さい。